和風住宅には、落ち着いた雰囲気で洗練された美しさがあります。
外壁塗装を行う時には、この良さを保ちつつ、自分のこだわりも表現していきたい方も多いことでしょう。
今回は、和風住宅の外壁塗装におすすめの色と注意すべき点について紹介していきます。

□和風住宅におすすめの色とは?

和風住宅の外壁塗装をする時は、和風住宅の良さを失わないような色を選んでいく必要があります。
和風住宅の外壁におすすめする色はウグイス色や桜色などの和を感じさせる色です。
これらの色は、通常の色よりも彩度が低く、落ち着いた色合いであるため、個性を出しながらも派手になりすぎることがありません。
和風住宅との相性が良いので、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

□外壁塗装の色選びで注意すべきこととは?

外壁塗装は、一度塗装してしまうと次の塗装まで長い期間空くため失敗しないように慎重に色選びを行う必要があります。
ここでは、和風住宅における外壁塗装の色を選ぶ際に注意すべきことを4つ紹介します。

1.外壁以外の部分との配色

和風住宅には、洋風住宅にはない瓦や軒天などの部材があります。
それらの細かな部材も考慮しながら、調和した色を選びましょう。

2.汚れやすさ

白やベージュといった系統の色は、人気のある色ですが汚れやすいことに注意しなければなりません。
また、漆喰も美しい白色に仕上がりますが、時間の経過とともに汚れが目立つことは覚えておきましょう。

外壁の汚れやすさは、お住まいを取り巻く環境によっても大きく変化します。
海・川に近い住宅や道路沿いの住宅などは外壁が汚れやすいです。
光触媒機能や親水性機能を持った塗料を選ぶことをおすすめします。

3.塗り分ける時の配色

部分ごとに外壁の色を塗り分けたい場合は、配色を意識しましょう。
塗り分け方法としては、縦の塗り分け、横の塗り分け、ピンポイントの塗り分けといった方法があります。

4.色の確認

外壁の色を確認する時には、色見本を使うことが多いでしょう。
その時は、小さな色見本で確認するのではなく、A4以上のサイズで確認することをおすすめします。

□まとめ

和風住宅の外壁塗装におすすめの色と注意点について紹介しました。
失敗しないように、配色を十分に検討しながら色選びを進めていきましょう。
福岡市を中心に春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市などで外壁塗装を検討中の方は、お客様のお住まいの悩みに寄り添う当社までお気軽にお問い合わせください。