1人で行くのが不安な方は同行いたします。(同行無料)

キッチンやユニットバス、トイレなどリフォームをお考えの場合、カタログだけではイメージがつかめないと思います。
そんな時、ショールームに見学に行ってみませんか?
実際に目で確かめたり、手で触れてみると、特徴や使い心地が分かり、完成のイメージが持てます。

今回は、ショールームに見学に行くときの、チェックポイントをまとめてみました。
しっかりポイントを押さえて、ショールームを上手に活用してただければと思います。

ショールームとは、メーカーが自社の製品を実際に目で見てもらうために設けた、商品の展示場のこと。
さまざまな会社がショールームを持っていて、実物を実際に見て、触れて、試してみることができます。

ショールームに行っても、必ずしも購入しなくてはいけないということはありません。
『見るだけだと、なんか申し訳ない気がする』
『業者にすべて任せているので、今更ショールームに行っても。。。』
『しつこく営業されるのではないか』
など、ご心配をされている方もいらっしゃるかと思いますが、

車を選ぶときには、これだ!!という希望の車種が決まるまで何度も試乗した経験をお持ちの方も多いかと思います。
マンションなどを買われる時も、見学会に何度も足を運ばれるのではないでしょうか。

車もマンションも、決して安くないお買い物だからこそ、失敗しないためにも慎重に、何度も見て、触って購入するかどうかを決められることだと思います。

システムキッチン・洗面台・トイレなどは、毎日使うものですし、あとから後悔しないためにも実際にショールームでその商品を確認し、じっくりご自身の目で見て、実際に触ってみて、後悔のないリフォームをすることが大切です。

メーカーのショールームでは商品の色やサイズや質感を実際に目で見ることができ、使い勝手などを実際に使って試してみることができるので、リフォームの際には、とても参考になります。
※いくつかのメーカーを見比べたい場合は、いろいろなメーカーの商品が集められた「複合ショールーム」という施設もあります

ショールームに行くメリット

①実際に商品を使ってみることができる

リフォームの際に重要なのは、実際に使い勝手がよいかということです。
人それぞれの好みや生活スタイルがありますので、ショールームで実際に触れてみることによって自分に合っているか、家にマッチしているかなど確かめてみることができます。

最新式の商品の機能と、実際いまご自宅で使っているものの比較をすることができます。
商品の使用感はカタログを見ただけでは決して確認できないものなので、ぜひショールームを活用してください。
想いを形に工房では、お客様と一緒にショールームに行って、お客様のご希望とご予算に合わせたご提案をさせていただくことも可能です。

②サイズ・デザインの確認に最適

ご自宅に合わうサイズを確かめたり、デザインなどの具体的な部分も確認できます。
実際に素材を見ていただいたり、メーカーのカラーバリエーションを比較できるというのも、ショールームの良さです。

どんな機能があるのかお試しいただいたり、お客様のご要望をお伝えいただくことで、予算内のベストな選択をしていただくことができます。
また、ショールームによってはイベントや勉強会を開いていることがあります。
商品知識を把握する良い機会になるので、積極的に参加してみるといいと思います。

ショールームへ行く前の準備

時間を効率よく使うためにもまず事前に、カタログの中からいくつかの製品を絞り込んでおきましょう。
これだけは外せないというこだわりのポイントを書き出しておいたり、自分の家の間取りをある程度は測っておくことも大切。
ご希望がある場合は、ショールームに行く前に、弊社のスタッフがお客様のご自宅にお伺いして、図面をおつくりすることも可能です。
見学当日は、弊社スタッフと一緒にショールーム見学することができますのでお気軽にお声かけください。

見学後に後悔しないためのポイント

●見学後、ご自宅に戻られたときに、チェックすべきものチェックしてくるのを忘れてしまった。ということにならないように、きちんと、こだわりたいポイントをまとめておくことも大切です。

●ショールームは靴を脱いで上がるスペースもあるので、脱ぎやすい靴で来られたほうが便利です。

●しっかりサイズを把握して行くことが最も重要。商品が気に入ってもスペースの関係で実際に設置できないなどということにならないように、事前にご自宅の間取り図を把握して、設置個所は、どれぐらいの幅、奥行き、高さのものを設置できるのかしっかりと把握したうえでショールームに行きましょう。
現状のレイアウトがわかるお写真や寸法をメモして持っていくことも有効です。
忘れがちですが、システムキッチンの場合、現状の本体の接している両端部の壁や冷蔵庫の場所、梁の有無、サイズ感など撮影しておくとスムーズです。

●実際にショールームを見てみると商品のラインナップが多いので目移りしてしまいます。
無駄に時間を使わず、効率的に必要な情報を得られるように、予め候補となる商品をカタログやメーカーのホームページなどで絞り込んでおきましょう。
各メーカーのショールームページには、いま展示されている商品リストの情報が記載されています。 そのショールームにお求めのシリーズが展示されているかどうか確認することができます。

同行無料!不安な方は弊社のスタッフが同行いたします。一緒に見学に行きましょう!

ショールームへ見学に行きましょう♪

ショールームへ行ってみたいけど何をどうすれば良いか分からない!
なるべく安いリフォームにしたいけど行ったら高いのを進められたらこまるな~
など、ご心配なく!弊社にお任せ下さい!お客様のご要望をお伺いして、ベストなリフォーム案を一緒に考えます!

ショールームへ行きましょう♪

ショールームで気に入った商品に出会っても、実際にご自宅に設置できない場合があります。
水道の配管工事や換気扇のダクト工事が追加で必要になるような場合もありますし、そのような工事を追加で行ったら、予算オーバーしてしまったというケースも多く家の間取りを調べてみないと、そもそも入口が狭くて、どうやっても家の中に入らないということもあります。

予算内でベストなリフォームをするためにも、ぜひ一度『想いを形に工房』にご相談ください。
ご予算や、リフォームする際のこだわりのポイントをお伺いして、お客様の想いをベストな形で実現するために、弊社スタッフがショールームに同行することもかのうですのでお気軽にお申し付けください。(同行無料)
弊社としましても、実際に設置する商品をショールーム等で見ていただいて、完成のイメージをお客様と共有しながらリフォーム工事を進めていきたいと思っております。
カタログだけを見ていただいてリフォームするより、こんなものを付けますよ。というのをご納得いただいた上でリフォーム工事に入れるため、お客様も安心してお任せいただけるかと思います。

また、事前にお客様のご自宅にお伺いし、入口や設置場所を正確に測って間取り図をおつくりすることも可能です。リフォームは安い買い物ではありませんので、後悔しないためにも何度か見学に行かれるのもいいかと思います。

是非一度、ショールームに行かれる前に弊社にお声かけください。