マンション住まいだけど窓をリフォームする方法はある?分譲マンションでも窓の交換はできないと聞いたけど、窓リフォームにはどんな方法があるのだろうか。
このようにお考えではありませんか?
工事内容によってはマンションでも窓リフォームは可能です。そこで今回はマンション窓リフォームでおススメの窓カバー工法についてお話しします。
マンションで窓カバー工法はできる?
マンションの窓は基本的に交換できませんが、2016年、マンション標準管理規約が改正され、理事長が事前に承認した場合、区分所有者(専用部分)の責任で施工が可能になりました。窓カバー工法を計画しているなら、工事前に管理組合に相談してみましょう。
マンションで窓カバー工法のメリットとデメリット
マンション窓のカバー工法とはガラス障子を外し、既存窓枠を利用し新しい窓を取りつける工事です。マンション窓をカバー工法で工事した際にはメリットとデメリットがありますので認識しておきましょう。
【メリット】
- 気密性が高くなる(すきま風がなくなる)
- 夏は涼しく・冬は暖かい(断熱性能の向上)
- 操作性が向上する
カバー工法により、高性能な窓を取りつけることで室内環境が向上します。
【デメリット】
- 窓の全体面積が小さくなる
- 工事前の承認が必要
既存窓枠の内側に新規窓を設置するため窓面積が小さくなります。また、工事前に必ず理事長の承認が必要です。
マンションカ窓カバー工法はデメリットもありますが圧倒的にメリットが大きいため、理事長の承認が得られるのであれば、おススメの窓リフォームです。
マンション窓カバー工法の費用
マンション窓カバー工法費用は窓本体を交換するより安価です。また、窓の大きさにより費用が変わりますので、既存窓の大きさなどを施工店にご相談ください。
【マンション窓カバー工法費用】
- 掃き出し窓(幅:160cm~190cm 高さ:190cm~200cm):25万円~35万円
- 腰窓(幅:160cm~190cm 高さ:90cm~110cm):18万円~25万円
一般工事価格参考
詳しい価格はお問合せください
マンションの窓はカバー工法で室内快適!
マンション窓のカバー工法によるリフォームは室内環境を改善し、光熱費の節約に貢献します。また、ガラス障子の種類にもよりますが防犯や防音も期待できるため生活の質も向上。
築年数が古いマンションの窓は一枚ガラスが多く、気密性、断熱性、防音性が低いため暮らしにくいことでしょう。
マンション窓のカバー工法はわずか数時間~1日で工事完了しますので、短期間で室内を快適にしたい、光熱費削減を希望する方にぴったりな工事です。マンション窓カバー工法で室内を快適にしましょう!
福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装・リフォーム・リノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!
お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。
トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら福岡県福岡市の「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。
補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。
中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。