和室を洋室へとリフォームしようと考えているけど、どのような工事をするのだろうか。また、予算はどの程度、必要なのか不安。

このようにお悩みではありませんか?

和室を洋室へとリフォームする際、対応できる業者は福岡に多く存在します。現在の和室の状況により施工方法が異なりますので、どのような洋室にしたいのかイメージを作っておくことも重要です。そこで今回は福岡にお住まいの方向けに、和室を洋室へリフォームする方法についてお話しします。

和室を洋室へリフォームする方法

和室を洋室へリフォームする方法は大きく分けると二種類あります。

【真壁和室(部屋に柱が出ている)】

  • 柱を壁内に完全に隠す洋室リフォーム
  • 柱を残した洋室リフォーム

【大壁和室(畳のみが敷いてある)】

  • 壁、天井壁紙の張替+畳をフローリングに変更

和室の作りによりリフォーム内容が異なりますのでご注意ください。

リフォーム①完全な洋室へとリフォーム

真壁和室や大壁和室を完全な洋室へとリフォームするには床、壁、天井の一部解体、障子や襖の撤去など比較的、規模が大きなリフォームになり予算も50万円~100万円程度必要になります。

完全な洋室へのリフォームは費用の高さに比例し、和室だった名残がほぼありません。まるで最初から洋室だったようなレベルの工事になりますので、100%の洋室をご希望なら満足度が高いと言えるでしょう。

工事費用は参考としてお考えください。

洋室リフォーム

リフォーム②予算を抑え和の雰囲気を残す方法

予算を抑えながら和室を洋室へリフォームする方法は大きな解体をしないで内装を中心に行います。真壁和室の場合は既存壁に壁紙下地を設置し、畳を撤去後、床下地施工の上、フローリング張りします。

既存の柱は残しますので、洋室でありながら柱が見える感じですね。大壁和室なら障子や襖を木製に変更し、室内の壁紙を張り替えるリフォームになります。

畳をフローリングにしたいという希望が強い場合、本格的な洋室ではなく「和テイストの洋室」のリフォームがおススメです。

福岡で和室から洋室へのリフォームをお考えなら弊社にお任せ!

職人

福岡には和室から洋室へのリフォームに対応する業者は数多く存在しますので、業者選びに迷うことでしょう。

しかし、和室から洋室へのリフォームは補修が伴うこともあり、幅広い知識が必要となりますので経験と確かな技術が要求されます。

福岡で和室から洋室へのリフォームをお考えなら福岡で90年、愛されている弊社にご相談ください。素敵なリフォームを実現しましょう。


福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装リフォーム・リノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら福岡県福岡市の「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。