自宅マンションの窓ガラスが一枚なので冬は寒く結露するし、夏は部屋が暑くなる・・・。窓ガラスの交換はできるの?

このようにお悩みではありませんか?

マンションのサッシは住人が勝手にリフォームすることはできません。

これまで分譲マンションにおける窓は「共用部分」で、一般的にガラス交換を希望する場合、マンション管理組合の承認が必要でしたが、性能向上のためのガラス交換は一部、認められるようになりましたただしマンションごとに管理規約がありますので、それに従うことになります。

そこで今回はマンションの窓ガラス交換の有無や費用についてお話しします。

マンションの窓ガラス交換はできるの?

マンションのサッシ交換は基本的に住人が勝手に行うことはできません。しかし、不注意でガラスを割ってしまった場合などは区分所有権者(住人)による修繕が認められています。また、平成16年に「マンション標準管理規約」が改正され、断熱改修や防音、防犯など性能向上のためのガラス交換は管理組合に相談の上、住人による工事が可能になりました。

ただ、窓全体の交換工事はマンション全体の景観が変わる可能性があることから管理組合に相談の上、工事の可否を決める必要がありますのでご注意ください。

窓リフォーム

マンション窓ガラス交換費用とその他窓リフォーム比較

断熱性能や防犯性を高めるため、一枚ガラスをペア、トリプルガラスにする方法があります。これまでマンションの窓ガラスはサッシ交換同様、管理組合の承認を必要としましたが性能向上のガラス交換は住人の責任において工事が可能になっているところもあります。

【窓ガラス交換】

マンション窓ガラス交換(掃き出し窓)

費用:30,000円~50,000 ペアガラス

※防犯、網入りなど特殊ガラスについての費用は弊社にお問合せください

工事期間:1日

【内窓設置】

既存窓内側に室内窓の設置

費用:5万円~20万円(窓の大きさにより変わります)

工事期間:1日(一カ所~三カ所程度)

※工事費用は一般工事価格参考

※現況により費用や工事日数が変わります

マンションのサッシ全体を交換するのはあまり現実的ではありませんが、窓ガラス交換や内窓設置は比較的簡単に行えますので検討してみてはいかがでしょうか。

【まとめ】マンションの窓ガラスを交換することで室内環境も改善

マンションの窓ガラスを交換することで断熱、防音、防犯効果が高まり室内環境も改善します。しかし、既存サッシが「アルミ」の場合、窓ガラスをペア、トリプルに交換しても結露を生じる可能性があります。室内環境の改善に加え、窓の結露防止をお考えであれば「内窓設置」がおすすめです。


福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装リフォーム・リノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら福岡県福岡市の「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。