トイレの改修を考えているけど、自宅のトイレ改修費用はどのくらい必要なのだろうか。工事内容によってもトイレ改修費用に違いがあるのかな。

このようにお悩みではありませんか?

トイレ工事

ひとくちにトイレ改修と言っても、様々な種類があります。洋式便器の交換のみ、内装工事込み、和式トイレリフォームなど工事ごとに費用が違いますので自宅トイレ改修工事に該当する内容を確認し費用を用意しましょう。

そこで今回はトイレ改修工事の種類や費用についてお話しします。

トイレ改修工事の種類

トイレ改修工事にはトイレ本体種類別、工事範囲別などいくつかの種類に分けられます。

【トイレ改修工事の種類】

  • 洋式便器の交換のみ

便器、便座を撤去し新規商品に交換 

  • 洋式便器の交換と内装工事

便器、便座を撤去後、床・壁・天井の張り替え等

  • 和式トイレリフォーム

和便器撤去、便器周りの床、一部壁等を解体し新規床材と壁材張り、コンセントが無い場合、新規コンセント設置のための電気工事

基本的に洋式トイレであれば、便器や便座のみの交換も可能です。和式トイレの場合、和便器に交換する方はそれほど多くないため、洋式便器へのリフォームが中心となります。自宅のトイレ種類を知っておけば、どのタイプのリフォームが最適か判断できるでしょう。

トイレ工事

トイレ改修工事の工事別費用比較

トイレ改修工事は現況によって工事内容と費用が違います。

【工事別比較】

<洋式から洋式便器へ交換の場合>

  1. 既存便器取り外し撤去処分
  2. 給水管切り回し
  3. 新規便器設置
  4. 完了

費用:10万円~15万円

<洋式トイレ内装込みの場合>

  1. 既存便器取り外し撤去処分
  2. 床・壁・天井材張替え
  3. 給水管切り回し
  4. 新規便器設置
  5. 完了

費用:15万円~20万円

<和式トイレリフォーム>

  1. 既存和便器解体撤去
  2. 床・壁(一部)解体
  3. 給排水管切り回し
  4. 床・壁下地補修
  5. 電気配線工事(コンセントが無い場合)※既存コンセントがあれば不要
  6. 床・壁・天井材張替え
  7. 新規洋便器設置
  8. 完了

費用:25万円~30万円

※トイレ便器の商品グレードにより費用は変ります。

※一般工事価格参考

自宅トイレの工事工程や費用についてご不明な場合、弊社にお問合せください。

【まとめ】トイレ改修工事は内装工事付きがお得!

トイレ改修を考える時、費用の節約から便器のみの交換を選択される方もいます。しかし、リフォーム後、内装工事を希望されるお客様も少なくありません。このケースですと工事を二回行うことになり、内装工事付きトイレ改修よりも費用が割高になります。その理由は職人や現場管理人が現場へ二回、足を運ぶことにより人件費が発生してしまうからなのです。

トイレ改修工事をご計画であれば、内装工事付きがお得なのでおすすめです!


福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装リフォームリノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。