トイレが古くなってきたので、そろそろリフォームしたいと考えているけど工事費用相場はどのくらいだろうか。

このようにお考えではありませんか?

トイレリフォーム費用は商品グレードや現況により変わりますが、一定の相場費用がありますので、参考にしてみましょう。

そこで今回はトイレリフォームの相場費用についてお話しします😉

トイレリフォーム相場費用と実際の工事価格に差が出るのはなぜ?

トイレリフォーム相場費用は現況、何も問題が無い状況を想定しています。また、トイレ本体のグレードにより費用は大きく変わりますので、あくまで標準的な商品を対象とした相場費用と考えるのが妥当でしょう。

【トイレリフォーム相場費用】

トイレ本体:セパレートタイプ

工事:交換のみ

上記であれば、トイレリフォーム相場費用は概ね10万円~15万円です。

しかし、トイレ本体がタンクレスや一体型であれば商品価格だけでも10万円以上の差が出ます。さらに、現況トイレの給排水位置の変更や、電源が無い場合、新規便座用電源を新設する必要があるため工事費用は高くなります。正確なトイレリフォーム費用を把握するにはリフォーム業者に現場調査をしてもらい、見積書を見て判断しましょう。

トイレリフォーム費用は施工会社で大きな違いがある

トイレリフォーム費用は全ての施工会社一律とは言えません。例えば、TOTOのトイレ本体でリフォーム見積もりを依頼しても施工店によって同じ商品でも価格差が生じます。その理由は施工会社の「仕入れ価格」によって違いがあるからですね。リクシルが主要取引である施工会社はリクシル製品の値引き率は良いがTOTOは他店よりも値引き率が低くなるケースもあるわけです。つまり、施工会社によって同じ商品なのに仕入れ値が違うため見積もり価格に違いがでるのです。リフォーム会社にトイレリフォームを依頼する際、値引き率の高いメーカーはどこなのか確認しておけば他の施工店よりも安価な工事が可能である場合もありますので、ぜひ、確認してみてください。

【まとめ】トイレリフォーム相場を参考にするなら内装込みで考えておけば安心

トイレリフォームの相場費用はトイレ本体交換と内装工事込みで表されることが多いと言えますが、できればトイレリフォームは内装込みで考えるのがお得です。トイレ本体を交換し、内装が未施工だとリフォーム後、内装の汚れがとても気になり、一緒に工事しておけば良かったと考える方もいます。また、工事費用も内装込みであれば一度の工事で済みますので費用も安くなる傾向にあります。トイレリフォーム相場を参考にするのであれば、内装込みで考えておけば費用面でイレギュラーをあまり考える必要はないので安心です。


福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装リフォームリノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。