外壁塗装と一緒に行われるのが軒天部分の塗装です。
軒天についてはそれほど重要に考えていない方も多いかと思いますが、家の中で重要な役割を果たしている部分であり、塗装でも軒天によって全体の印象が変わります。
今回は、軒天部分におすすめの色について紹介していきます。

□軒天の役割とは?

軒天は、住宅を見上げた時に外壁よりも外側に突き出している屋根(軒)の裏側部分のことです。
軒は、雨の吹き込みを防いだり、日差しを遮ったりというように、快適で安全な生活を送る助けをしています。
その軒部分の裏側を支え、きれいに仕上げているのが軒天です。

□外壁塗装の中で軒天におすすめの色は?

このように、目立たないながらも快適な暮らしを支えてくれている軒天ですが、軒天にも塗装が必要です。
軒天の色なんてそれほど重要ではないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ふとした時に目に入りやすい部分ですし、軒天の色合いによっては家全体がまとまりのないものになってしまったりするため、軒天部分の色もしっかり検討しましょう。
軒天におすすめの色は以下の4つです。

1.白色

白は、軒天の塗装で最も人気の色です。
どのような外壁の色であっても調和しやすく、相性が良いことがメリットです。
しかし、ホコリやカビなどの汚れが目立ちやすいことには注意が必要です。

2.透明色

透明色は、外壁材にもとから模様がついている場合の塗装におすすめです。
透明色での塗装は、軒天が傷んでいると塗装できないため、新築してから約10年以内の軒天が傷んでいない場合にのみ塗装可能です。

3.クリーム色

クリーム系の色は、どのような色とも相性が良いことが特徴です。
外壁をクリーム色にする場合は、軒天もクリーム色にすると建物全体の統一感が生まれるためおすすめです。

また、似た色である黄色は、青や赤の外壁と相性が良く、全体的にさわやかな印象を醸し出せます。

4.黒色

外壁の色が黒色や白色の場合、軒天塗装を黒にすると大人っぽく、まとまりのある雰囲気にできます。
また、軒天の塗装でアクセントを持たせたいという場合にも黒色系統の塗装をすると良いでしょう。

□まとめ

外壁塗装とともに行われる軒天部分の塗装は、家全体の印象にもかかわるため、しっかりと検討する必要があります。
今回紹介した軒天部分におすすめの色を参考に、お住まいにあった色を選びましょう。
福岡市を中心に春日市・大野城市・筑紫野・太宰府市などで外壁塗装を検討している方は気軽に当社までお問い合わせください。