目次

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法 1

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法①ホームページ 2

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法②口コミ 2

外壁塗装業者を福岡市で選ぶための3つのチェックポイント 2

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント①信用と実績 3

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント②丁寧で柔軟性のある対応 3

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント③プロ目線での的確なアドバイス 3

福岡市で外壁塗装するならOB様第一主義の弊社にご相談ください 4

外壁塗装業者は何を基準に選べばいいのだろうか。有名な会社や大きな会社だと安心できる?福岡市在住なのでできれば市内で外壁塗装業者を選びたい。

このように悩んでいませんか?

福岡市では屋根・外壁塗装専門業者やハウスメーカー、リフォーム会社など様々な会社で外壁塗装工事を行っています。地元で長く経営している会社が良いのか、有名な会社が良いのか何を基準に外壁塗装業者を選べば良いのか迷われてしまうことでしょう。

そこで今回の記事では「外壁塗装工事業者を福岡市で選ぶ方法」についてお話しします。また、福岡市で外壁塗装業者を選ぶためのポイントについても解説しますので、どうぞ最後までお読みください。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法は主に二種類あります。お客様を大切に考え、誠実な会社であれば「会社紹介のホームページ」を運営しているため業者選択の選択基準の見極めができる可能性が高くなります。

また信頼性が高い選び方として「口コミ」で探すという方法があり、福岡市に在住の知り合いや友人、近隣の方が外壁塗装工事していれば施工業者の対応の実際を聞くことができ、とても参考になります。

全国対応の外壁塗装業者もいますが対応のスピードやサービスの細やかさは福岡市在住の外壁塗装業者が勝りますので、できるだけ地元の外壁塗装業者を選ぶと良いでしょう。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法①ホームページ

誠実な会社は施工実績や経営方針、お客様に対する考えなどを含め多くの情報をホームページで発信しています。しかしホームページを運営している会社だから安心というわけではなく、お客様が必要としている情報を提供し、外壁塗装の方法や工程、工事費用がわかりやすく伝えられているかが重要なのです。

また、ホームページ内でチェックして欲しいのがビフォーアフターの写真や外壁塗装工事参考価格、実際に工事したお客様の声や工事費用が具体的に掲載されているかという点です。

広告が中心で売り込みが強い外壁塗装業者のホームページはお問合せすると、ダイレクトメールや営業メールが激しくなる可能性もありますので、福岡市で外壁塗装業者をホームページから選ぶ際は内容を慎重に確認しましょう。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ方法②口コミ

外壁塗装工事を福岡市で選ぶ方法に口コミがあります。口コミは実際に外壁塗装したお客様の「生の声」であることから信ぴょう性があり、優良外壁塗装工事業者を見つけられる可能性も高くなると言えます。

生の声はホームページで確認できる場合や近所で実際に外壁塗装工事した人から聞くこともできますので福岡市での外壁塗装業者選びの方法のひとつとして意識しておきましょう。

ホームページの口コミを参考にする際「良い口コミ」のみを掲載している外壁塗装業者は、口コミそのものが創作の可能性もありますのでご注意ください。

お客様の写真が口コミや感想に添えられている場合、信頼性が高いと言えますので、口コミを確認する際はお客様の写真掲載があるか見てみましょう。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶための3つのチェックポイント

ホームページや口コミなどで外壁塗装業者をピックアップできたら契約しても問題がないかチェックする必要があります。外壁塗装業者を選ぶには「信用できるか」、「対応は丁寧か」などを含めチェックするポイントが3つありますので必ず確認するようにしましょう。

福岡市の外壁塗装業者だから、という理由だけで安易に選ばず、会社の経営理念、お客様対応やアフターメンテナンスや保証の点も加味しながらチェックポイントと合わせて判断することが大切です。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント①信用と実績

外壁塗装業者を福岡市で選ぶ場合、地元の福岡市での会社運営年数や施工実績が豊富なのか確認することをおススメします。

評判の良くない外壁塗装業者はお客様紹介やリピートの依頼が無いため信用度が低く、工事実績も多くありません。優良な外壁塗装業者は過剰な営業をしないでも契約して頂ける確率が高いのが一般的であり、施工実績が多いのは信用度が高いという証明にもなります。

外壁塗装業者によっては民間や国の認定資格証を掲げていることもあり、信用材料のひとつとしても考えて良いでしょう。

全国規模の外壁塗装業者であれば職人の技術力や会社の大きさは信用を得るためのアドバンテージになりますが、福岡市限定で考えれば外壁塗装会社に在籍する職人や経営者の「人柄」が最も大切なポイントとも言えます。福岡市での外壁塗装工事は福岡市のお客様を大切にし、誠実な会社運営をする地元の外壁塗装業者を選択すべきでしょう。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント②丁寧で柔軟性のある対応

外壁塗装工事に関して知識の少ないお客様は疑問点が多く、外壁の色選びなども迷ってしまうのが現実です。疑問点に対し丁寧に説明し、問題があれば解決策を講じるのが優良外壁塗装業者と言えますが、不誠実な外壁塗装業者はお客様の意見や考えを取り入れず、一方的な答えだけを提案します。

例えば、明るくおしゃれな塗装にしたい、と、一階と二階を塗り分けをお願いしても、予算の関係や材料の関係から一色での塗装を提案したり、海に近いのでブルー系の外壁にしたいとお願いしても選択できる塗料では対応できないなど、外壁塗装業者中心に話を進めてしまうケースがあります。

お客様が自宅を美しい、好みの外観に塗装したいと考えるのは当然ですので、外壁塗装業者にはできるだけ丁寧で柔軟性のある対応をしてもらいたいとも思っていることでしょう。

お客様の抱える問題や疑問点にも丁寧に柔軟性をもって対応してくれる外壁塗装業者を選ぶようにしましょう。

外壁塗装業者を福岡市で選ぶポイント③プロ目線での的確なアドバイス

外壁塗装で後悔しやすいのが外壁の色選びと言えます。塗料サンプルと実際に塗布した外壁色について「イメージしていた色と違う」というケースが多々あります。

外壁色のサンプルは小さいため、実際の塗装よりは「暗く・濃く」見えます。サンプル色を外壁塗装したときのイメージはある程度外壁塗装の経験がないと思い浮かばないものです。

外壁の色打合せ時にサンプルから好みの色を選択してもらったら、実際の塗装イメージは「サンプルより二段階明るく見えます」というプロ目線で的確なアドバイスをしてくれる外壁塗装業者はお客様のことを考えてくれる優良業者である可能性が高くなります。

どのような時でもお客様の考えを尊重しながらプロ目線で的確なアドバイスをしてくれる外壁塗装業者はポイントが高いと言えるでしょう。

福岡市で外壁塗装するならOB様第一主義の弊社にご相談ください

福岡市には屋根・外壁専門会社、リフォーム会社、ハウスメーカーなど数多くの業者が外壁塗装工事を請け負っています。福岡市内で外壁塗装業者を選ぶのは簡単ではありませんが、選ぶ際の基準を認識していれば後悔する確率も低くなりますので外壁塗装工事に後悔しないためにも業者選びは慎重に行うことをおススメします。

会社の規模が大きく、有名な外壁塗装業者が優良とは限りません。お客様のことを第一に考え、柔軟な対応とプロ目線で的確なアドバイスをしてくれて、福岡市の地域環境を熟知している外壁塗装業者がベストな選択と言えるのではないでしょうか。

福岡市で外壁塗装するならOB様第一主義の弊社にご相談ください。