福岡市博多区・南区・中央区・春日市の外壁塗装・屋根塗装リフォームリノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

みなさん、こんにちは。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
今日は福岡市南区で起きた電気温水器からの漏水現場のリフォームの様子をアップします。
衝撃的な現場でした。
ネットを通じて名古屋市の業者さんからメールが届く。
電話をするととても感じのいい方で一旦現地調査に行くことにしました。
弊社から車で5分ほどのところにあるワンルームのマンションに到着。
お年を召されたご主人さんがいると聞いていましたので普通に「ピンポーン」と玄関のインターホンを押すと出てこない。少し待っても出てこられないので留守かな~と思いながらもう一度インターホンを押すとご主人さんが出てこられました。
その出てくるシーンが四つん這いに這いつくばってしかもオムツを付けられていました。
年齢的に70代半ばくらいですかね~
このシーンだけで「何がどおなってる?これは何?ここはどこ?私は誰?」そんな感じでした。
とりあえず電気温水器が玄関入ってすぐ左にあるので「見させていただきます」と言ったものの現実は目の前に何が起きているのかわからないほど悲惨な状況。
「ん?これで生活できている?」そんな感じでした。

玄関土間

どう見ても不思議な状況でしょ~

玄関~廊下

玄関の土間が濡れていて
散らかっているのも余計に風景を悪くしている

廊下の下地の補強?

家の廊下にこんな補強しますか~

その補強を剥がすと!

その補強を剥がすと水がたまった溝が出てきた~
「キャ~~~!」

一人で見れる限りの現地調査をしているとご主人さんがズボンをはいて座ってくれたので話が出来るようになり現状を聞くことが出来ました。
電気温水器漏水は随分前からあったが何にも言わなかったと。最近酷くなったので管理会社に言って修理に来てもらったらすぐには出来ないのでと業者がそう言ってバルブを閉めて帰ったので風呂に入れなくなったっと困られていました。
修理の期間中は自分は他に住むからと仰っていただき現地調査を行いました。
とは言えここにずっと住んでいたかと思うと凄い。
玄関の土間が濡れている。
玄関の廊下も当然濡れている。正直、廊下にも靴で入らないと靴下が濡れるんじゃないかと思うほど。
床に置いてあるジョイントマットを剥がすと床の下地のコンパネがボロボロ。
そのコンパネの以外のところは躯体でしたのでまだ良かったと思うけどこれが全部コンパネなら歩くことすら出来ない状況になっていたはず。
現地調査を終えて一旦帰社。

元請けさんに報告をしました。
数日してから発注がかかり再び現地に!
今度はご主人さんの義理の娘さんがその部屋にいらっしゃいました。
正直「ホッとしました」

その娘さんもこの悲惨な状況にびっくりしていました。
とりあえず着工です。

先ずは解体から~

床の養生を剥がす!

クッションフロアなども剥がして土間にしました。

これは溝です。
外ではなくて家の中の廊下です。

左が給湯管。右が給水管。

ビックリでしょ~
電気温水器を撤去してもらってずっと水の中に浸かっていた給水給湯管からも漏水の可能性があるので設備屋さんにポンプで測ってもらうと想像通りに漏水がありました!

解体前

キッチン撤去

給水給湯と排水の先行配管

キッチン据付

施工前

この写真を見ただけでは漏水が起きているようにはあまり見えませんね~

養生撤去

左の写真と比べるとこれは何?そう思う写真ですね~

施工中

こんな家に側溝?
そんなショットですね~

施工後

一番左と比べると同じ家?
そんな出来栄えです。

施工前

正面から

施工前

左から

施工前

奥から

施工前

シューズボックスです

施工後

施工後

施工後

施工後

仕上がりが良い!!

そういいたくなる現場ですね~

玄関のダウンライトは見積に入れていなかったのですが電球色から昼白色へ変更しました。お陰でスッキリ

と明るくなりました~

本当にこの家に何の文句も言わずに住まれていらっしゃったご主人さんには脱帽です。

配管があんだけ腐っていたと言う事は数年間ずっと漏水していたと想像できます。

小さなことでクレームを言う方もいればここまで我慢する方もいらっしゃり本当に人って

いろんな価値観で生きていますね~

今日も最後までお付き合い頂き心から感謝申し上げます。

福岡市博多区・南区・中央区・春日市の外壁塗装・屋根塗装リフォームリノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

こどもみらい住宅支援事業のことなら想いを形に工房までお問合せ下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。

ゼヒトモ内でのプロフィール: 想いを形に工房ゼヒトモのお風呂・浴室リフォームサービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス