最近、マンションの入居率が落ちているので建物をリフォームしようと考えている。マンションエントランスをリフォームすれば効果はあるだろうか。

このようにお考えではありませんか?

賃貸マンションの入居率は間取りや設備も大切ですが、美観や防犯対策が行き届いているのも重要なポイントです。とりわけ、入居者の入り口であるエントランスのリフォームは入居率を左右するほど大切な箇所と言えます。

そこで今回はマンションエントランスのリフォームについてお話しします。

マンション「エントランス」リフォームの重要性

賃貸マンションやアパートは建物入口の入りやすさや美しさに気を配る必要があります。年経過とともに美しかった外観やエントランス周りは古ぼけた雰囲気になり、人によっては嫌悪感を抱いたりする可能性もあるため、賃貸マンション・アパートのオーナー様としては、入居者が心地よく使いやすいエントランスにリフォームすることが重要な課題なのです。

また、マンションのエントランスリフォームは単純にキレイにするだけでなく、好感度も大切なチェックポイントと言えるでしょう。

マンション「エントランス」リフォームで入居率が変わる?

マンションの入居率は部屋の構成、設備、通勤・通学の便などにより左右されます。それなら、マンションのエントランスに気を配らなくても良いのでは?と、思われることでしょう。しかし、これから新しく入居する方にとって、マンションエントランスの雰囲気はとても重要なポイントで、それで第一印象が決まってしまうこともあります。

例えば、オーナー様の趣味を元に、良いと感じたエントランスリフォームをしても、万人受けするとは限りません。入居者が女性限定であれば防犯性が高く、なおかつ、植栽が豊富な女性視点の外観、富裕層の入居者が中心なら豪華なイメージなど、ターゲットニーズ(入居者)に合わせたエントランスリフォームを計画しましょう。

【まとめ】マンションのエントランスリフォームはおしゃれポイントを増やそう

具体的にどのようにマンションエントランスをリフォームすればいいのか悩むでしょう。そんな時はコンセプトを元に考えることをおすすめします。

【コンセプト例】

  • ヨーロッパ風、地中海風など、〇〇風
  • おしゃれなバーやお店をイメージし夜間のライトアップ
  • エントランス外壁の一部をタイルや御影石に変える

マンションエントランスリフォームによって、入居率が大きく変わることもあります。また、リフォームにより大きな反響を呼ぶことも考えられます。それほどマンションエントランスリフォームは大切なのです。

マンションのエントランスリフォームでおしゃれポイントを増やし、入居率アップを!

福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装リフォームリノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!

お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。

トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。

補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。

中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい。