「外壁塗装は大がかりだしなぜ必要なのかわからない」
このように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装では、足場をつくるため大がかりで目立つことや費用の面からためらってしまう方もいます。
しかし、外壁塗装はお住まいにとってとても大切なものです。
今回は、外壁塗装の必要性を紹介します。
□外壁塗装はなぜ必要?
外壁塗装を行うのは、見た目をきれいにするためだけと思っている方も多いのではないでしょうか。
もちろん、外壁塗装をすれば外観を美しく見せられますが、それだけではありません。
見た目以外の外壁塗装のメリットを3つ紹介します。
*耐久性を高める
外壁は日々、雨風や紫外線などによって大きなダメージを受けています。
これらの脅威から外壁を保護する役割を果たしているのが塗料です。
外壁を保護して耐久性を高めることは、家族が安全に過ごせる環境を生み出したり、住宅自体の財産価値を維持したりと他のメリットにもつながってきます。
*防湿性・透湿性を高める
外壁塗装には防湿性や透湿性を高めるという効果もあります。
水の外壁内部への浸入を防ぐことは、壁材が腐食するのを防いだり、カビやシロアリなどの被害を防いだりする効果も期待できます。
*断熱効果・遮熱効果を高める
外壁塗装することは、内部の空気を外へ漏らさない断熱性能や熱いまたは冷たい外気を住宅に侵入させない遮熱性能も高められます。
一年中、快適な環境で生活することを助けるのです。
□塗り替え時期はどう判断する?
外壁塗装が必要不可欠であることは分かっていただけたのではないでしょうか。
ここからは、塗装の塗り替えを判断する時期について紹介していきます。
一般的な塗り替えの目安は約10年です。
前回の塗装から10年ほど経つと、劣化症状がみられるようになるでしょう。
とはいえ、外壁の劣化は住宅を取り巻く環境や塗料の種類などによっても進行が異なるため、10年が経過していなくても劣化症状がみられる場合は早めに対処する必要があります。
・外壁を手で触ると白い粉が付着する
・藻やコケが発生している
・ひび割れがある
・塗膜の剥がれや膨れがみられる
これらの症状がみられたら塗装会社に相談しましょう。
□まとめ
外壁塗装はなぜ必要かご理解いただけたでしょうか。
外壁塗装を行うことでお住まいを保護し、快適な居住環境を整えられるのです。
福岡市を中心に春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市などで外壁塗装をお考えの方は是非当社へお問い合わせください。