「基礎塗装の剥がれが気になる」
「基礎塗装にもメンテナンスが必要なのか」
このようなお悩みや疑問をお持ちの方は、この記事を読んで参考にしてみてください。
基礎塗装が剥がれる原因とメンテナンスについて紹介していきます。

□基礎塗装が剥がれる原因

基礎塗装には、住宅の外観を整えたり、住まいを長持ちさせたりする役割があります。
このような大事な役割を果たす基礎塗装ですが、何らかの原因で剥がれてしまうことがあります。
考えられる原因を見ていきましょう。

1.基礎塗料の寿命

製品によって違いはあるものの基礎塗料の寿命はおよそ10から15年であるとされています。
塗料の寿命が過ぎると、劣化が進行していきます。

2.専門の知識を持っていない人が塗装した

基礎は剝がれやすい場所です。
市販でも塗料が売られていますが自分で塗装をするとすぐに剥がれてしまう場合が多いです。
施工には専門の技術や知識が必要であるので、必ず専門の塗装会社に依頼しましょう。

3.ひび割れを補修しないまま塗装した

基礎にひび割れが起こっている場合は、まず基礎の補修を行わなくてはなりません。
こちらも塗装会社に依頼しましょう。

4.内部でのひび割れ

基礎コンクリートにひび割れが起こっていると、鏡面の塗装にもひび割れが起こる可能性があります。
基礎のひび割れが起こった場合には、コンクリートの状態も確認しましょう。


福岡県福岡市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っております。お客様がリフォームをした価値は、リフォーム後に実感します。だからこそ、私たちは、アフターフォローを最高のサービスとして、提供するOB様第一主義の会社を目指しております。お家に関するお困りごとがございましたら、お電話・お問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ!
施工事例お客様の声も定期的に更新していますのでぜひ覗いてみてくださいね♪


□基礎部分のメンテナンスは必要?

基礎は土台として建物を守る重要な役割を果たしています。
また、湿気やシロアリなどのような建物を劣化させる原因から建物を守るという役割も担っています。
基礎部分の劣化は、建物全体の寿命を縮めることにつながるため、メンテナンスは必要なのです。

*基礎部分をメンテナンスするメリット

基礎部分はコンクリートでできていて、見ただけではひび割れしているのかがわかりにくいです。
目では判別しにくい細いひび割れであったとしても、そのままにしておくと大きなひび割れにつながってしまいます。

定期的なメンテナンスをしておけば、細いひび割れの段階から補修できるため、建物にダメージを与えずに済みます。
ご自宅を長持ちさせられるのが基礎部分をメンテナンスする最大のメリットと言えるでしょう。

*メンテナンスは専門の会社に依頼しましょう

基礎部分のメンテナンスはプロに依頼するのが安心です。
自分では気づけない部分もプロであれば確実に判断できます。
当社でも、お客様のご要望に沿いながら丁寧に作業していきます。

□まとめ

基礎塗装が剥がれる原因とメンテナンスが必要かどうかについて説明しました。
基礎塗装の剥がれは建物全体にダメージを与える恐れがあるため、メンテナンスで補修しましょう。

当社は、福岡市を中心に春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市などにお住まいの方の家に関するお悩みを解決しています。
何かお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。