店舗のトイレをリフォームしたいと考えているけど、どうせトイレ工事をするならバリアフリーなども考慮した方が良いのだろうか。
このようにお悩みではありませんか?
店舗トイレは事業内容により利用者が変わりますので、それぞれに適したリフォームが望ましいと言えます。
例えば高齢者の利用が多いならバリアフリーを取り入れるなどですね。そこで今回は店舗トイレリフォーム工事についてお話ししますので、どうぞ最後までお読みください。
店舗トイレリフォームの工事内容は?
店舗トイレリフォームは戸建住宅のトイレリフォームとそれほど変わりませんが、店舗はトイレ利用者が不特定多数であることや、健常者のみが使用するわけでは無い、ということも考慮する必要があります。
【店舗トイレリフォーム工事内容】
- トイレ便器交換
- クロス張替え
- 床張り替え
- バリアフリー
- 収納造作
業種によっても店舗トイレリフォームの内容は多少変わりますが、概ね工事項目は共通と考えても良いでしょう。しかし、店舗トイレは戸建トイレと違い、便器の機能性や室内の快適性によって利用者の印象が大きく変わりますので、便器や内装仕上げは比較的、高グレードを選ぶことをおススメします。
<便器グレード>
- 温水便座、自動洗浄、自動開閉、消臭
<内装グレード>
- 仕上げの一部に消臭や湿気吸着の材料(エコカラットなど)
- 床は滑りにくい材料(タイル、石貼りなど)
<その他アクセサリー>
- 手摺、収納、段差解消(バリアフリー)
店舗トイレは極論してしまうと、それだけで店舗の印象が決定してしまうこともあります。例えば清潔で高機能なトイレルームであれば、また利用したいと思いますよね?店舗トイレは従業員の方以上にお客様が利用されることを最大限、考慮することが大切なのです。
店舗トイレリフォームの工事費用
店舗リフォームの工事費用は広さによって変わりますが1帖ほどの面積であれば、便器のグレードにもよりますが概ね30~50万円です。
【店舗トイレリフォーム内訳】(1帖)
壁紙:30,000円~50,000円
床材:3,000円~5,000円/㎡(タイル、モルタル)
手摺・収納等:5,000円~10,000円/箇所
トイレ便器本体:200,000円~300,000円(タンクレスなど)
一般工事価格参照:詳細は弊社にお問合せください
トイレの客層や予算に合わせ、店舗にマッチしたトイレリフォームをしましょう。
店舗トイレは利用者に配慮した工事がおすすめ
店舗トイレはお店の方が使用することもありますが、不特定多数の第三者が利用することを前提とするべきであり、利用者に配慮した工事がベターです。とはいえ、お店のトイレをどのような仕様にすればいいのかわからない方もいるでしょう。その際は弊社へ遠慮なくお問合せくださいね。
福岡市を中心に大野城市・筑紫野市・太宰府市・春日市周辺の外壁塗装・屋根塗装・リフォーム・リノベーションなら福岡市南区五十川の「想いを形に工房 福岡」にお任せ下さい!
お家や集合住宅の壁の塗替えや屋根の塗替えは地域一番店の「想いを形に工房」へお任せ下さい。
トイレの入替・キッチンの入替・ユニットバスの入替などちょっとした
リフォームがありましたら福岡県福岡市の「想いを形に工房 福岡」へお気軽にご相談下さい。
補助金や助成金のことなど、どなんことでもお気軽に「想いを形に工房」にご相談下さい。
中古住宅や中古マンションのご相談も想いを形に工房へお気軽にご相談下さい