外壁材の選び方に迷っているあなたへ。
外壁材は、家の美観や機能性を左右する重要な要素です。

しかし、どの外壁材が最適なのかを決めるのは難しいもの。
そこで、この記事では外壁材の種類や選び方のポイントを詳しく解説します。
この記事によって、優柔不断な方にとって自分のニーズに合った外壁材を選ぶ手助けができれば幸いです。

□外壁材の種類にはどのようなものがある?

ここでは、外壁材でよく使われている4種類を紹介します。

1.窯業系サイディング

窯業系サイディングは、セメント質や繊維質を主成分とする板状の外壁材で、住宅の外壁に最も多く使用されています。
メリットとしては、色や柄のバリエーションが豊富で、比較的コストが安価なことが挙げられます。

しかし、注意点として、継ぎ目のコーキング材が経年劣化するため、定期的なメンテナンスが必要であることは考慮しておきましょう。

2.金属系サイディング

金属板を成形・加工した外壁材で、断熱材で裏打ちされています。
メリットとしては、メンテナンス周期が長く、水浸やひび割れの心配がありません。

メンテナンス周期が長いとはいえ、塩害や白錆びなどの劣化のサインが見られたらすぐにメンテナンスを行いましょう。

3.モルタル外壁

砂、セメント、水を混ぜ合わせた材料で、デザインの自由度が高いのが特徴です。
メリットとしては、高級感があり、耐久性に優れている点があります。

一方で、注意点としては、職人によって仕上がりに大きな差が出てしまうことが挙げられます。

4.ALC外壁

ケイ酸質、石灰質、アルミニウム粉末を主原料とした軽量気泡コンクリートパネルのことです。
断熱性や耐火性に優れており、水に浮くほど軽いことがメリットとされています。

しかし、防水性が低いため、適切な塗料の選択が重要である点には注意しましょう。

□外壁材はどのようにして選ぶ?

外壁材にはそれぞれ一長一短あります。
何を優先するかによって適切な外壁材を選びましょう。

デザインとコストを重視するのであれば、窯業系サイディングがおすすめです。
多彩なデザインと手頃な価格で人気があります。

モルタル外壁は、独自のデザインを追求したい方におすすめします。
手間がかかる分、高級感を演出できます。

金属サイディングは、断熱性が高く、リフォームにも適しています。
寒冷地にお住まいで改装を検討中の方にはぴったりでしょう。

ALC外壁は、その機能性の高さから、安全性を重視する方に選ばれています。
もしもの時のために耐火性と耐震性に優れた家にしたいという方は必見です。

□まとめ

外壁材の選び方は、自分のニーズや予算、好みに合わせて検討することが大切です。
この記事で紹介した外壁材の特徴や選び方のポイントを参考に、最適な外壁材を選んで、理想の家づくりを実現しましょう。

福岡市を中心に春日市・大野城市・筑紫野市・太宰府市などで外壁材選びに悩んでいる方は、お客様の要望に寄り添いながらお客様の将来に向けて最適な選択を提供する当社にご相談ください。